自毛植毛で自分の髪を取り戻す|専門クリニックを受診しよう

男女

頭皮に優しい生活

髪の毛

趣味や運動などをして適度にリフレッシュすることは精神衛生上とても良いことです。今は多くの人が生活や仕事に追われていて自分の健康状態に気を遣う余裕がありません。無理をし過ぎてストレスを溜め込んでしまうと、体に異常が現れる場合があります。ストレスが原因で発症する病気には様々ありますが、最近増えているのが抜け毛や薄毛です。人間の毛根には末梢神経と毛細血管が通っているのですが、ストレスによって自律神経が乱れるとこれらの機能が正常に働かなくなり、血流が悪くなって頭皮の新陳代謝が落ちてしまったり、栄養が十分に行き渡らないことで髪の毛にダメージを与えてしまうのです。そのため、抜け毛や薄毛で悩んでいる人はストレスを溜め込んでいないか今一度自分の生活を見直してみましょう。

抜け毛や薄毛が起こる原因はストレス以外に、生活習慣の乱れなどがあります。バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠をとっていれば大抵の病気は予防できます。しかし、一人暮らしの場合などはついコンビニ弁当やファーストフードなどで食事を済ましてしまい、寝る間にスマホをいじったりして睡眠時間が短くなることもあります。脂っこいものばかりを食べていると塩分や油分が多くなり、頭髪の成長を阻害してしまう可能性がある上に、睡眠時間が短いと血流の巡りも悪くなるので結果的に抜け毛や薄毛を引き起こしてしまいます。頭皮トラブルを避けるためには規則正しい生活をする必要がありますが、万が一抜け毛や薄毛を発症してしまった場合は頭皮治療専門のクリニックに相談しましょう。